5月6日 二十日大根の収穫と里芋の植え付け

GW中は外食が多かったのですが、ようやく通常の食事に戻りました。

そのため、二十日大根を一気に収穫です。

今回は3月末に植え付けしたものなので、実質35日ほどの育成になりました。

育ちすぎてスが入っているものや、身割れしているものが散見されましたので、やはり20日前後で収穫するのが妥当のようです。

また、モンシロチョウの幼虫と思われるものが葉を食べていました。

モンシロチョウが飛んでいたのは2週間前くらいだったような気がしますが、たった2週間で卵からかえって葉を食べるとは…。二十日大根は育成が短いから大丈夫とおもってましたが、防虫対策はしたほうが良いかもしれません。

 

あとは、GWにツーリングした際、道の駅で購入した里芋を植え付けます。

55個で298円で販売しておりましたので、速攻でゲットしました。

芽だしも完了していたため、そのまま植え付けすることができます。

株間は40センチ、35個を植え付けて、あとは両親や畑仲間に分配しました。

収穫は10月前後ですので、それまではひたすら草抜きですね。

マルチをかけとけばよかったかな。