春菊全滅…!ニンニクや白菜は無傷

1月の天気はんな感じ。

ほとんどが晴れで気温も10度以上が多かったのですが、1/22~の寒波の影響で氷点下の気温が継続してました。

f:id:PeepingTom-san:20180128205256p:plain

その結果がこれ。

春菊はもはや可食部が皆無。畑をつぶすしかないレベルになってますが、しばらく放置して経過観察してみようかと思います。

f:id:PeepingTom-san:20180128205509j:plain

イチゴの苗も元気がないです。

寒さには強いはずですが、なんか枯れてる部分が増えている気がします。

さすがに氷点下は無理か。

f:id:PeepingTom-san:20180128205539j:plain

一方でニンニク(ホワイトニンニク)は変化なし。

全体的には苗に元気があります。

ただし、先週末に雑草を抜いた部分は、水不足で元気がない苗もありました。

冬場は雑草を抜くと土に空気が入って地温が下がるのか?やらないほうがよかったかもしれません。 

f:id:PeepingTom-san:20180128205526j:plain

ほか、白菜は順調に育成中。

あと1ヶ月すれば収穫できるかといった感じか。