7月4日 とうもろこし開花

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨。

晴れる日が2日とありません。20度を下回ることはありませんが、28度を超えることもなく、過ごしやすい梅雨です。

トウモロコシはようやく実から髭が出始めました。1本を手折って髭にこすりつけておきます。現時点ではメイガの痕跡は見受けられませんが…

f:id:PeepingTom-san:20200706102325j:plain

f:id:PeepingTom-san:20200706102337j:plain

ひまわりは170センチくらい。蕾はつけておりますが、まだ成長が続いている状況です。隣の畑にうえてあった向日葵は3メートル近く担っていましたが、強風により1本を残して全てたおれてしまいました。

f:id:PeepingTom-san:20200706102313j:plain

里芋は病気になっている株が1つ。長雨に関連するとは思いますが、対処方がなくそのままにしております。引っこ抜くべき?奥にあるのは収穫時にこぼれたグリーンピースですが、育成温度を超えてしまっているため、10センチくらいで成長が止まっている感じです。休眠期間はないようですね。

f:id:PeepingTom-san:20200706102235j:plain

セスジスズメさん。気温が高くないので、堂々とお食事されていました。

捕殺!

f:id:PeepingTom-san:20200706102248j:plain

ホムセンで投げ売りされていた里芋も順調に大きくなってきています。

f:id:PeepingTom-san:20200706102415j:plain

かぼちゃは育成に差が出ています。奥は順調ですが手前は微妙。立体にはしないので、このまま茂らせておきます。

f:id:PeepingTom-san:20200706102300j:plain

枝豆はさやをつけていますが、実は大きくなっていません。頑張れ。

f:id:PeepingTom-san:20200706102349j:plain

落花生は花をつけ始めました。雑草も増えてきているので、周辺をきれいにしておきます。

f:id:PeepingTom-san:20200706102402j:plain