11月24日 鋸山

3連休にどこにも出かけないと後悔するので、朝6時に起きて鋸山に出かけました。

朝6時30分には既に湾岸線は渋滞が始まっており、鋸山についたのは9時くらいでした。

鋸山までの距離は約100キロ。

間で休憩を20分程度いれたので、実質的には2時間で100キロ弱を走らせた計算です。

下道での平均時速も50キロ弱と、なかなかの快走でした。

 

ただ、天候は微妙です。

鋸山についた時点でも雲が多く、麓からは富士山が見えたのですが、山頂についた頃にはガスで見えなくなっていました。

まぁ富士山が見えなくとも、景色はよかったので別に良いのですけどね。

あと、紅葉は進んでいましたが、綺麗な効用ではありません。

やはり紅葉として有名な山々(安達太良とか栗駒とか)に比べると、道中の景色を楽しむという点では季節感があまりないようです。

 

ただ、冬場でも気にせず登れるというのは良いところです。

筑波山もそうですが、季節に関係なく気軽に登れる山というのは良いものと感じます。

 

帰りはいつものルートで帰宅。

途中465号で酒屋の蔵が経営しているお店で奈良漬を3つ、410号の道の駅(うまくたの里)で八朔くらいの大きさの柚子を2つ買いました。

奈良漬はリピート購入で、正月に実家に帰るようのお土産用も買ったために3つも買ってしまいました。

前に並んでた客も3つ買ってたので、この奈良漬はリピーターが出るくらいには美味しいということでしょう。

柚子はちょっと大きすぎるかな。

重さは見た目ほどないので、おそらく中身の水分量は少ないでしょう。

水をかさまししてジャムにでもします。