体重増えて筋肉増量?

現時点で体重が71キロとだいぶ増えました。

それに伴い、ベンチプレスで80キロが6回まで上がるようになりました。

 

しかしながら、これは素直に筋肉上昇と喜ぶことではないようです。

ビルダーの先輩に聞いたところによると、腹回りに脂肪や筋肉がついたことにより、腹圧があがったことにより出力があがったとのこと。

 

ただ、この時期に最大重量を上げておけば、筋肉が重さを覚えてくれるので、MAXの重量を上げるチャンスでもあります。

当年で43歳になる体、あまり無茶はできませんので、血管が切れない程度の90キロでお試しといったところですね。

 

あと、筋トレは重さが重要ではなく、いかに「効かせるか」です。

筋トレに慣れてくると、ついつい重さを上げて「おれってスゲーんじゃね?」と自分アピールをしたくなるところですが、目的は重いものをあげるのではなく、筋肉をつけることです。

このあたりは後日にでもぶちまけたいですね。

やっぱジムにはいるんですよ、重いの上げてるアピールしてるんだけど、反動つけてたり角度が足りないで意味のないことしてる人が。

あー、口に出していいたい!

けど対人スキルのない自分は悶々とするしかないです。