10月10日~13日 さつまいも(紅あずま)収穫

12日は超大型台風が通過しました。

関東や東北で大規模災害が起きており、実家や親の実家付近では堤防決壊により床上浸水が起きているとのこと。幸いにもウチは今回は停電もなく無事で、畑も黒マルチがちょっと浮いている(ニンニクの芽が傷ついた)程度で済んだので僥倖でしょう。

15号の

それはさておき、サツマイモがそろそろ収穫期を迎えますので、10日と13日に分けて収穫です。

まずは10日。

マルチングなし、肥料なし、完全放置で放っておいたサツマイモを収穫します。結果は…惨敗。いもの大きさはちょうどよいのですが、株によっては全く実をつけていないものがありました。店頭に販売しているサイズがそこそこ取れましたが、平均して1株で2個未満と残念な結果です。原因はマルチもせず、かつつる返しも一切しなかったことだと思うのですが、なんとも残念な収穫です。

f:id:PeepingTom-san:20191021200237j:plain

パイ

続いて13日

こちらはマルチングあり、つる返しありで栽培したものですが、肥料がききすぎたのかつるボケ気味でした。葉は青々としており、まだ弦が成長してはいましたが、収穫適期と判断して掘り返したところ…実が大きくなりすぎて売り物のレベルの芋ができませんでした。

 

f:id:PeepingTom-san:20191022110659j:plain

実は大きいのですが、数は少なく1株で1~3個しか収穫できません。やはり徒長を防ぐ対策が必要だったようです。

ただ子供には大人気で、味よりも大きさなのでしょうね。