ニンニクの漬物の状況(3週間目)

なんかニンニクの各種漬物が凄い状況になってきたので、3週間の経過状況を整理。

●蜂蜜漬け

暗所に保管しているのですが、ビンの周りが蜂蜜だらけになっていました。

蓋をあけたところ、下の写真のように泡が吹き出して一時シュワシュワになりました。

本物の蜂蜜の場合は発酵するようですね。

業務スーパーで1キロ500円で買ってきた安物なんですが、まがい物ではなく本物の蜂蜜だったようで安心です。

尚、上のほうのニンニクが3個ほど腐っていました。

蜂蜜につけると浮いてしまうため、完全につからなかった部分が腐ってしまったようです。

落とし蓋のようなもので、上に上がるのを防ぐ対策が必要です。

f:id:PeepingTom-san:20180628193548j:plain

 

●味噌漬け

これも蜂蜜と同じく吹いてました。

味噌だけだと滑らかにならないため、本みりんを少々くわえて保管していたのですが、味噌も同じように発酵するようです。

ちなみに味噌はイオンの安物です。

 

●醤油漬け

いまのところ何の反応もありません。

醤油は酒と同じで煮沸して発酵を止めているためなのか、そもそも本物の醤油でないのか分かりませんが、まったく発酵する雰囲気がありません。

 

●酢漬け

りんご酢でつけているものも、まったく発酵する気配がありません。

酢自体が発酵したものだから、これも発酵するのかと思ったのですが。

 

このほか、週末に新たにオリーブオイル漬けを作成します。

オリーブオイルはイオンのPBなので安物ですが、オリーブオイルにニンニクの香りがつくだけで、ワンランク上の品物に化けるのではないかと期待してます。