ニンニクを試しに掘ってみた

本日はお仕事ですが、お昼休憩で畑を見に行ってきました。

・ニンニク

ニンニクが5割がた枯れてました。

育て方のマニュアルをみると、ちょうど収穫時期のようです。

f:id:PeepingTom-san:20180524161636j:plain

収穫は2、3日ほど晴天が続いた後がよいとのことなので、いったん黒マルチを外して土を乾燥させることにします。

黒マルチをとったら、蟻の巣がちょうど裏側にできていました。

結構綺麗だったのですが、写真とるのを忘れました。

 

試しに1つを掘り出しました。

f:id:PeepingTom-san:20180524160708j:plain f:id:PeepingTom-san:20180524160713j:plain

お尻も平らになってるし、収穫タイミングとしては今がベストです。

昨日は雨だったので、今週日曜日に一気に収穫します。

 

・鞘えんどう

葉が枯れてきています。

花も咲かなくなってきておりましたので、収穫できる実も10個程度しかありませんでした。

今週はニンニクの収穫で時間をつぶすので、さ来週にでも撤収します。

f:id:PeepingTom-san:20180524162103j:plain

 

・大根

黒マルチに植えていた大根が大きくなってきました。

これは秋まき用の種で、マルチ無しのほうは3週間前に花が咲いて全て引き抜いたのですが、マルチ有りはトウもたたずに順調に育っています。

何でだろう???

地温が高いとトウがたたないということなんでしょうか。

とりあえず、この調子が継続すれば1ヶ月後には収穫できそうです。

f:id:PeepingTom-san:20180524162229j:plain