気温が高くなったので雑草が伸びてきました。

今日は2週間ぶりに畑にいきました。

雑草が凄い勢いで伸びているのですが、最近の天気予報との関係から考察。

f:id:PeepingTom-san:20180331194858p:plain

3月初旬から、既に最高気温が15℃を超える日が散見されます。

最低気温はばらつき画ありますが、おおよそ下が5℃くらいでしょうか。

まずは3月18日前後の写真。

左は白菜の成れの果て、右がニンニクの横に生えた雑草(ぺんぺん草)です。

f:id:PeepingTom-san:20180331195201j:plain f:id:PeepingTom-san:20180331195210j:plain

暖かい日が続いていたので、2週間程度で一気に成長しました。

雑草が目立つとほかの畑の人に迷惑なので、このあと2時間くらいかけて丁寧に抜きました。

ニンニクの成長ですが、全体的に黒マルチのほうが生育がよいです。

f:id:PeepingTom-san:20180331195613j:plain f:id:PeepingTom-san:20180331195633j:plain

生育率でいうと、黒マルチ側は7割程度の苗が太く立派に成長している一方で、マルチ無しは半々といったところでしょうか。

あとの違いは肥料の与え方かな。

マルチ有りは穴から直接投入したのに対し、マルチ無しは苗の間に撒いたので、肥料の届きがよくなかったのかもしれません。

肥料は苗のそばをはずすようにモノの本には書いてあったけど、苗傍に撒いたほうが成長がよいです。

 

あと、写真はないけど大根の種が大量にあるので、2週間前に大根の種を20個くらい植えました。

今日も10個くらい植えたかな、ずらしながら植えると、収穫が一気にこないので助かります。

何で大根が多いかというと、大根おろしが好きだから、としか言いようがありません。

市販の大きい大根ではなく、小型で収穫仕立てだと辛味が強くて、これに醤油をかけてご飯と一緒に食べるのが美味しいです。

嫁と子供には辛いのは不評ですけどね。