南房総ツーリング

有給をとって、金曜、土曜と千葉の南総ツーリングです。

日帰りでいける距離だけど、ゆるキャン△みて久々にキャンプしたくなりまして、あえて1泊2日で。

目的は南総ということで、その辺でキャンプ場を検索。

その中から大房岬自然公園キャンプ場は別格でお安く、600円強で宿泊できるところからこちらを目的地にしました。

まずは初日お昼。

いつも行ってる「ドリプレ・ローズガーデン」でカレーライスとローズヒップティーを堪能。ここは店名のとおり薔薇庭園なのですが、無農薬が売りになっています。

それと同等に売りになっているのが猫カフェ。複数匹が放し飼いになっていて、庭園内を警備して回っています。

たまに警備量といて客の食べ物を奪いにテーブルに上がってきますが、雇い主にしかられてテーブルを降りる姿をよく目撃します。

あと、ここのカレーは具沢山で旨い。

ケーキ類も美味しいけど、それらはほかでも食べられる美味しさなので、私は専らカレー専門です。

一度、イギリス風の段になったケーキも注文してみたいけど、一人で注文できる胆力と食欲がないので見送り中。

お昼を食べた後は、スカイラインで鴨川経由で大房岬へ。

最短距離ではないけれど、今年初のスカイラインを快適に走りたかったのでこんなルートです。ただ、ルートとしてスカイライン以外で特筆すべきないのが残念。

15時頃に大房岬自然公園キャンプ場に到着。

チェックインは13時~16時30分までと時間限定なのがネックですが、600円強のキャンプ場としては上位ランクの設備です。

トイレは普通に洋式があります。入り口付近の施設であれば幼児・障碍者向けの広いスペースもあるので、重装備の場合はこちらを使用するのもありです。

シャワーは21時までの時間制限はありますが、無料。ただ、折角なので公園内にある富浦ロイヤルホテルの風呂は800円で利用可能しました。

薪は1セット400円強ですが、薪は公園のいたるところで入手できるので購入せず。

キャンプ場から海が見えるが、波の音は届かない(これ重要。海岸線キャンプは海辺だと波の音がうるさくて安眠できない

ということで、まずは夜会の準備。

テントや薪の収集、焚火準備を終えてから近くのお店へ買出しへ。

ちなみに途中でコンビニを見かけなかったなぁ…と思い、岬入り口をでて北に向かうとウェルネスドラッグストアを発見。こちらでラーメン、酒、つまみ類の夕食と、パン、粉コーヒー等の朝食を購入。

なんだかんだで1000円以上かかってしまうが、まぁそんなモンよね。

キャンプベースに戻った後は、富浦ロイヤルホテルの風呂に入浴。

夕日が綺麗な場所なので、てっきり最上階の展望風呂でもあるのかな?と期待して言ったのですが、残念ながら地下1階の展望なしのお風呂でした。

温泉でもないので、よほど疲れてない場合はシャワーでもよかったかもしれません・・・

お風呂をでると、ちょうど太陽が沈んで暗くなっていたので、薪に火をつけて焚火の準備です。

焚火と平行してガスコンロでお湯を沸かしてインスタントラーメンとインスタント雑炊(災害非常食の期限切れ)に投入。それぞれ美味しゅういただきました。

食べ終わったら、酒(日本酒300cc)とつまみを堪能しながら火に薪を与え続けます。何も考えず、ぼーっと、火を見ながら。

これ、いいねぇ。

何も考えないで火を眺めるっていうのは。

飯を食い始めてから3時間はたったらしいけど、なんとも飽きない。

さて、在庫をすべて燃やし終わるタイミングで雨の気配が。

急ぎで歯を磨いて就寝。

ただ雨足が強くなってきてしまい、結局雨音がうるさくて十分にねむれませんでした。

うーん、キャンプ場自体は静かでいいところなのに。

翌朝は6時に起床して、昨日の焚火の後始末と同時にお湯を沸かして朝食の準備。

朝食はパンとカロリーメイト、あとは粉コーヒー。

まぁ朝は洗い物を増やしたくないしね。

朝は晴れていたので、撤収の前に十分にテント類を乾かして収納し、帰宅の路につきます。

帰りは洲埼灯台を回って、館山に戻り、そこから北上するルート。

洲埼灯台は夕日が綺麗らしいけど…別にここだけ特別に綺麗に見えるとかではないような気がする。個人的にはガッカリ系名所にカウント。

その後、三芳村の道の駅でビンゴバーガーを堪能。

10時40分くらいに到着したのですが、開店が11時からとのこと。

市場を探索して時間をつぶしていたところ、いつの間にか行列ができてたので慌てて並びました。

さて、現物のお味は…

うん。モスより旨いわ。

ボリュームはモスの2倍以上3倍未満、特に肉の味がよい。

肉厚のバーガーなので、口の周りをべたつかせながら完食。

うん。値段高めだけど、コスパは悪くない一品でございました。

あとはぶらり北上して帰路につきましたとさ。

そういえばビンゴバーガー食べてから、帰宅するまで休憩とってないわ。

下道で3時間くらいかかってるはずだけど、NC700快調なので疲れんかったのかな。

燃費は354キロで11.8リットル。平均30km/lと相変わらず大型二輪とは思えない燃費をたたき出しました。