伊予ヶ岳ツーリング

本日は天候に恵まれたので、一度は行きたいと思っていた伊予ヶ岳に上ってきました。

内房の湾岸にあたる国道16号を移動し、国道465→県道182→県道32号→県道88号→伊予ヶ岳のルートを往復してきました。

この中のルートでは、県道182号と県道88号が走る上では楽しいです。

ただ、いずれも走り屋が多いため、ゆっくり走ってると後ろから抜かされます。

せめて民家がある箇所では制限速度で走っていただきたいものです。

 

さて、伊予ヶ岳の評価ですが、自分の中では100名山入りです。

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」的な感想ですが。

評価点は以下のところ。

・入り口にトイレがある。

・入り口に神社がある。(なんか気分的に良い)

・傾斜は急なところと緩やかなところが極端で、頂上付近は鎖場が連続。飽きが来ない。

・標高300メートルくらいなので、ゆっくり登っても片道1時間くらい。

・頂上以外で展望が望める場所は少ないが、頂上の展望は秀逸。

・頂上で足元をのぞくとチビる、かもしれない。

 

特に今日は空気が澄んでいましたので、富士山がくっきり見えました。

東京湾を越して伊豆半島?なのかな・・・くっきりと見えましたので、空気が澄んでいるときの展望は抜群です。

 

ただ、頂上付近が非常に狭いのと、鎖場では渋滞が発生するであろうことから、GW等の人が集中しそうな時期は避けたほうがよいでしょう。

今日はすいてましたけどね。

 

尚、途中で3歳児と6歳児くらいを連れた父親と遭遇しました。

なんと、3歳児を抱えて頂上まで言ったとのこと。

まじか…

できるかもしれないけど、あの鎖場を3歳児を前に抱っこ(抱っこ紐なし)して、かつもう一人の子供に気を使いながら登るなんて、超人かっ!

といった感想です。

たまにいますよね。

犬を連れて日光の男体山を登っている人もスゲーと思いましたが、何の装備もなく抱きかかえて伊予ヶ岳も驚愕です。

 

下山後は南下してビンゴバーガーを食べに行ったのですが、 下記の写真のとおり既に行列が…。

やっぱり人気が高いのですね。

食事は頂上で軽くカロリーメイトを食べただけですが、まぁ登山前にフランクフルトやらマックでアップルパイやらを食べまくってたので、結局食べずに帰りました。

f:id:PeepingTom-san:20180524160256j:plain