7月27日 筑波山ツーリング&収穫

7月23日から1週間の夏休みをとりました。

前半は実家で親兄弟と飲み交わし+子供らの相手についやし、後半は気ままにツーリングでも。

と思ったら、7月28日から29日にかけて台風直撃のため、出かけるのは27日しかありませんでした。

ということで、比較的近場の筑波山にツーリングです。

千葉県道8号→国道6号→国道294経由で筑波山を目指します。

294号は相変わらずの快速で、平均時速が跳ね上がります。

田園風景の中を気持ちよく走れるルートなので非常にお気に入りです。

 

筑波山はつつじヶ丘駐車場から山頂を目指しました。

以前は神社から入ったのですが、ロープウェイと交差する箇所が多く、うるさくて快適とはいえません。

それに比べてつつじヶ丘駐車場からのコースは岩場に恵まれ、登山した感じが十分に味わえます。

約1.5時間で山頂につきましたが、やはり空気がしけっているため、遠方までを望むことはできません。

それでも山百合が咲き乱れている山頂は空気も澄んでおり、風も気持ちよく良い場所でした。

f:id:PeepingTom-san:20180729183830j:plain

帰りは畑によってプチ収穫。

2日前に根こそぎ収穫したはずなのに、オクラがまた大量に食べ頃になっていたほか、プチとまとも数個ほど赤くなっていましたので、台風が来る前に収穫です。

f:id:PeepingTom-san:20180729184015j:plain

台風がきたら実が割れてしまうのでしょうね…