7月26日 猛暑の影響が大きい。

7月18日時点で既にアウトでしたが、ほうれん草が全滅です。

トウがたっているほか、葉が枯れてしまい可食部が殆どありません。

本日はこれらの引き抜きと簡単な整地をおこないます。

f:id:PeepingTom-san:20180726124433j:plain

f:id:PeepingTom-san:20180726124438j:plain

春菊も花芽をつけましたので、次週に全部引っこ抜きます。

写真のとおりカメムシが繁殖していることもあり、可食部は半分といったところでしょうか。

f:id:PeepingTom-san:20180726124441j:plain

全体的に黄色くなってきているので、青い部分だけを収穫することになります。

f:id:PeepingTom-san:20180726124446j:plain

大根の葉の半数がかれています。

まだ新芽がでているので成長自体は進んでいるようですが、写真のカメムシが繁殖しているので、とりあえず木酢液100倍で様子見です。

f:id:PeepingTom-san:20180726124449j:plain

f:id:PeepingTom-san:20180726124452j:plain

オクラはこの暑さでも順調に生育しています。

順調すぎて、実が1日で2センチほど大きくなっている感じがします。

親指大のころが収穫時期なのですが、収穫タイミングが難しく、とりあえず3センチ以上は全部収穫しておきます。

あとは明後日の台風後の収穫予定です。

f:id:PeepingTom-san:20180726124455j:plain

大豆、黒大豆は虫食いがひどいです。

バッタも多数繁殖しているのですが、バッタは捕縛せずに生かしています。

なんか格好がいいんですよね。

f:id:PeepingTom-san:20180726124458j:plain

枝豆を食い荒らしている犯人が不明なのですが、これなのでしょうか?

黒い虫が枝にびっしりとついています。

カメムシよりも1回り小さく、アブラムシのようにワンサと動いているイメージです。

何の虫なんだろう。

f:id:PeepingTom-san:20180726124425j:plain

他、茄子は殆ど生育が見られません。

f:id:PeepingTom-san:20180726124402j:plain

ミニトマトはようやく赤くなり始めました。

肥料はやっていたはずなのですあ、雨が一切降らなかったので、地中に浸透しなかったのが原因でした。

先週に肥料と水を撒いたので、地中に浸透してきたようです。

本日も追肥して水を撒きました。

f:id:PeepingTom-san:20180726124416j:plain

f:id:PeepingTom-san:20180726124422j:plain

落花生は順調。

これだけの暑さでも何の障害もなく成長しているので、育てるのは比較的楽なのかもしれません。

f:id:PeepingTom-san:20180726124430j:plain