10月4日 富士山周回

本日は曇天。

登山してもあまりよい景観は望めない一方、雨は降らないようです。なので富士山周辺をグルーっと回ってきました。

まずは精進湖。ここは岸部までバイクで入れます。砂も堅いのでもう少し寄れるのですが、沈むのが怖いのでちょっと離れて撮影。

f:id:PeepingTom-san:20201009180041j:plainそして本栖湖。曇って山の上は見えません。ぐるっと回りましたが、水際にはいれるところはありませんでした。

f:id:PeepingTom-san:20201009180051j:plain

139号をそのまま南下して、朝霧高原で休憩。ちょっと小腹が空いたので、お菓子屋さんで赤飯饅頭としゃれて鱒を購入。これが昼飯になりましたが、赤飯饅頭の方は初めてのお味。甘く煮しめた赤飯を饅頭でくるんだだけですが、これが結構おいしいのです。しゃれて鱒はまぁ普通のお菓子。白あんに鱒が練りこんであるようですが、土産物屋でよく販売している味です。おいしいですが、名前程のパンチはありません。

f:id:PeepingTom-san:20201009180104j:plain

ちょうどハロウィンが近いので、カボチャも飾ってました。

f:id:PeepingTom-san:20201009180116j:plain

ちょっと散策すると、富士山のガスが一瞬ですが外れました。すぐ隠れてしまいましたが。

f:id:PeepingTom-san:20201009180128j:plain

そこから白糸の滝まで走らせます。ここは駐車料金が200円取られます。払わないように遠方に停める手もありますが、景観を維持するためにも素直に支払います(当然か)。初めて来たような気がしますが、なかなか美しいですね。

f:id:PeepingTom-san:20201009180139j:plain

もう少し紅葉が進んで天気が晴れれば、ここは良い景観になったでしょうね。奥に富士山がみえます。

f:id:PeepingTom-san:20201009180145j:plain

そこから469号を東に進みますが、富士山周辺は交通量もすくなく、かつ適度なワインディングができるのでとても気持ちの良い走りができます。

ちょっと上が気になったので、県道23号で富士山を登り、富士登山の御殿場口で写真。入れないようになっています。

f:id:PeepingTom-san:20201009180158j:plain

あとは本日のお宿。大江戸温泉物語に買収されたホテルで、GOTOトラベルで6500円で宿泊+2000円の地域クーポンをいただきました。

部屋は洋室の1人部屋を用意する当たり、きちんと一人旅の客も受け入れている姿勢が見受けられます。

f:id:PeepingTom-san:20201009180209j:plain

晩飯はカニやホタテの食べ放題。カニは多分8本くらい食べたかな。他にも栗ご飯、π包みのグラタン、ステーキ、てんぷらetc..と大満足の内容です。一つ心残りがあるとすれば、ほうとうに手が出せなかったことでしょうか。お腹の都合上、栗ご飯との取捨選択を迫られたのが厳しかったです。

f:id:PeepingTom-san:20201009180220j:plain

朝飯もすごい。和洋ともに美味でした。今日は三つ峠山に登るので押さえましたが、特に桃のジュレが美味でした。やはり山梨だからなんでしょうね。

f:id:PeepingTom-san:20201009180232j:plain

f:id:PeepingTom-san:20201009180246j:plain

ラウンジからは庭園が望めます。売店で鯉のえさをもらってあげることもできました。

f:id:PeepingTom-san:20201009180300j:plain