10月3日 大菩薩嶺に登る

本日から遅い夏休み。

紅葉もいい季節なので山梨を中心に登ってきました。

早朝7時に家を出発。

上野原のICをおりて、下道で奥多摩を経由して向かいました。

途中の道の駅の小菅に立ち寄ったところ、でトウモロコシを焼いてたので、400円でいただきました。この時期で普通にスーパーで売ってるのが150円とすると、これはデパートクラスの300円以上の大きさ。先っぽまでぎっしりと実が詰まっています。それを炭火で焼いてもらって400円で食せるのは贅沢の極みです。味。とれたてなので甘々しゃっきりです。

登山口に到着したのは11時ちょっと前くらい。行くまでの道が細くて落ち葉等で滑りやすくなっているので、6キロくらいの細道を20分以上かけてゆっくり登ります。やはり休日ということで、登山口には人が沢山おりました。登山バスも臨時ででるほどの盛況のようです。

今回、スマホをもって初めて登山アプリ(YAMAP)を使いました。

事前に地図をダウンロードしておき、当日は機内モードにして電力の消費を最小限にすることで、消費電力は4時間で15%くらいと抜群のパフォーマンス。自分が登山道のどこにいるのかが分かり、登山後もコースタイム等がのこるので記録にもなります。

で、記録では11時1分に上日川峠の登山口からスタート、ロッジ長兵衛の到着が11時11分。そこから大菩薩嶺の頂上に到着したのが12時35分くらい。13時30分くらいまで休憩してましたが、下の写真のとおりガスが上がってきて景観が望めません。

そこから大菩薩峠に下っていきましたが、最もガスが晴れた状態でこんな感じ。富士山の姿を望むことはできません。

大菩薩峠に到着したのが13時44分。そこで写真や熊鈴(450円)を購入して13時54分に下山開始。14時37分に上日川峠の登山口に到着しました。

コースタイム3時間43分。距離7.1キロ、登り531メートル、下り533メートル。標準コースタイムとほとんど差異がない良いペースでした。

本日の宿泊は甲府の安宿。朝夕食付きでGOTOトラベル割引をつかって4000円。でもって地域振興券1000円をもらいました。安いビジネスホテルなので、2段ベッドで狭い部屋、あまりおいしくない食事ではありましたが、低コストで満足です。