9月28日 秋の味覚を求めて千葉ツーリング

台風15号の復旧もだいぶ進んだということで、春以来となる千葉の房総ツーリングに出かけました。本日の目的は直売所の栗、および猫カフェの2点です。

まずは最初の目的を果たすべく、道の駅「ながら」へ。ここは昨年の秋にもきており、栗やイチジク、芋、落花生といった農作物が激安価格で販売しておりました。今年も朝の10時前に到着して物色しましたが、この時点で栗は売り切れ!昨年は朝イチでいって、栗を予約していたので購入できましたが…まさか朝の10時で手に入らなくなるとは思ってもいませんでした。仕方ないのでサツマイモの紅きらら200円(4本)とイチジク500円(袋に沢山)を購入しました。いずれもスーパーで買ったら倍の値段は取られるのに、長柄の農家の人はもっと儲かってもいいのではないか、と思ってしまいます。

↓家に帰って測ったところ、ちょうど1キロでした。腐っているものもなく、完熟手前で収穫したみたいです。

f:id:PeepingTom-san:20190930193837j:plain

↓砂糖450グラム、水200㏄を加えてジャムづくり。煮立ってきたらレモン果汁(ポッカレモン)をチューっと3、4回。容器にいれるときはさらさらしていましたが、冷やしたらしっかりジャムになってました。甘党の私にはちょうどよい甘さ。これで市販のジャム(300~400グラム入り)容器が4つできました。

f:id:PeepingTom-san:20190930193904j:plain

↓購入しませんでしたが親芋でしょう。手のひらよりも大きいです。自分で育てている里芋との大きさ比較のため写真に収めました。

f:id:PeepingTom-san:20190930192258j:plain

子芋かな?これだけ詰め込んで200円って…もう少し儲けましょうよ。泥払ったり結構面倒なのに。

f:id:PeepingTom-san:20190930192439j:plain

 

そこから昼食をとるべく房総の真ん中にある「ドリプレ ローズガーデン」へ。

到着するまで営業しているかは知らなかったのですが、無事営業をしていた模様。ここのカレーが辛口でおいしいので、今回もカレーを注文。追加で食後に紅茶を注文し、図書館で返却期限を過ぎてしまった本を返すために30分ほど読書にいそしみました。今日は天気が比較的よく、また汗ばむような暑さではないため、外が非常に心地よかったです。猫も気ままに寄ったり離れたりにゃーにゃー(うまい餌よこせ)とないたり、有意義なランチタイムを過ごせました。

↓にゃじら?だったかな。お年寄りで風格があります。毛並みもよく、皆にかわいがられているのがよくわかります。

f:id:PeepingTom-san:20190930192536j:plain

↓カレーライス。もう少しメジャーになってもいいと思うの。

f:id:PeepingTom-san:20190930193011j:plain

まだ台風の復旧中とのことで、当日は庭園も無料開放。リコリス彼岸花)がキレイでした。しかし樹木はだいぶ折れており、庭中に枝葉が置かれていました。

リコリス。白い(黄色い?)リコリスは初めてみました。

f:id:PeepingTom-san:20190930192616j:plain

↓手前は新顔の高級そうな猫。野良っぽくない猫は初めて見ました。駐車場付近で見つけたとのことです…こんな立派な猫を捨てるなんて最低の飼い主です。

f:id:PeepingTom-san:20190930193306j:plain

にしても、早く復旧していただくことを希望します。ということで復旧の支援にローズラスクを購入。ちょっと高いので普段は買わないのですが、何もしないよりはましでしょう。

オーナーの奥さんとちょっと話したところでは、11日間電気が使えなかった模様。水道は井戸水をモーターでくみ上げているため、水も使えなかったとのこと。また陸の孤島にあることから、車で移動しようとしたら道路が倒木だらけで通れる状況ではなく、歩いてお店にいったとのこと…お疲れさまでした。やはり必要なのは情報だったようで、スマホも電気がないので使えずに大変だったようです。

 

正直にいえばあまり有名になってほしくないお店なのです。

ですがぜひ皆様にも来ていただき、お金を落としていただければと思います。