ニンニクの花芽が出ました!

本日、ようやくニンニクの花芽が確認できました。

写真ではわかりづらいですが、長い花芽を10本ほど引き抜いたので、これらは炒め物で消化します。

f:id:PeepingTom-san:20180422173220j:plain f:id:PeepingTom-san:20180422173224j:plain

そのほか、スナップエンドウが一気に成長を早めました。

ちらほらと花もめだってきておりますが、柵を立ててなかったので、紐と棒を組み合わせて柵を作成してみます。

f:id:PeepingTom-san:20180422173425j:plain

 

尚、1ヶ月前くらい植えた白菜の苗の状態は下記のとおり。

しっかり育っていますので、そろそろ畑に植え替えが必要です。

f:id:PeepingTom-san:20180422174134j:plain

かたやトマトのポット。

ようやく芽が出始めてきたのですが、まだまだですね。

近所のホームセンターやスーパーでは15センチくらいに成長した苗が販売しているのに…

トマトの育苗には専用の環境が必要であることを実感します。

f:id:PeepingTom-san:20180422174139j:plain

 

あとはポットにオクラと茶豆の種をまきました。

オクラは3粒1組と、1粒のポットを作成して比較検証します。

茶豆は全部1粒種でやってみました。

いずれも前日に水にいれて、18時間を経過して膨らんだ状態で植えつけてみましたので、どのような効果があるのか楽しみです。