11月24日 大根収穫

昨日と今日で雨が降り続いていましたが、ようやく雨があがりました。畑にいくと大根がいい感じで成長しきっていたので、試しに1個収穫です。

やたら太かったので、おそらく浅いうちに分離してしまったものと思ってましたが、その通りでした。でもまぁ比較的大きく成長していたので、こちらはおいしくいただきます。

f:id:PeepingTom-san:20191124171526j:plain

今週はヨトウムシと思われる害虫の被害もなく、国産ニンニクは順調に成長中。ただし気温が高い日が継続しており、真冬であっても気温が高い日が続くとのことなので、青森県産は分球しないかもしれません。ジャンボは香川県産なので大丈夫と思いますが。

f:id:PeepingTom-san:20191124171619j:plain

中国産の方は順調に育成。肥料多すぎかと思いましたが、なんとか持ち直しました。

f:id:PeepingTom-san:20191124171541j:plain

いまだに唐辛子(鷹の爪)に花が咲いて実がつくんですけど…

f:id:PeepingTom-san:20191124171607j:plain

白菜と大根とジャガイモの列ですが、白菜が勢いづいて勢力を拡大しています。気温が比較的高い日が続くので、もしかすると結球するかも。

f:id:PeepingTom-san:20191124171555j:plain

ゴミを集めたニンニク軍はこちら。細いながらも順調に育成しています。

f:id:PeepingTom-san:20191124171515j:plain

絹さやエンドウ、グリーンピース、ソラマメもすべて発芽。ただし発芽率は80%程度なので、余分に植えていた場所から移植をしておきます。

f:id:PeepingTom-san:20191124171502j:plain

食べごろの大根。

葉が立ってきているので、そろそろ収穫期です。にしても植えたのが9月21日なので、まだ60日ちょっとしか過ぎてません。60日で収穫期を迎えるのはさすがに早い気がしますが、気温が高い日が続いているからなんでしょうね。

f:id:PeepingTom-san:20191124171418j:plain