8月4日 クラッチメンテナンス
NC700のクラッチが重く、指が炎症を起こしてしまうレベルになってしまいました。
指は外科に行くとして、クラッチを軽くする必要があります。
ググって見たところ、クラッチワイヤーに適切なグリスは粘度が高いものを、インジェクターをつかって無理やり入れることが通常らしいのですが、インジェクターが気軽に手に入りません。
なので、いろいろ試行してみました。
クラッチはマイナスドライバと10mmのナットではずすことができます。
他の車種だとスプリングが入っていたりするのもありますが、NC700はコストを抑えた原始的なバイクなので、複雑なものはありません。
まずは、単純に穴にグリスを吹き付けました。
しかしこれは失敗。
インジェクターがないと、入り口付近から入ってくれません。
粘度が高いので、下に流れることもなくとどまってしまいますので、まったく効果がありませんでした。
ちなみに使用したのはグリースメイトの高価版(1000円くらい)です。
続いてエンジンオイルをビニールに入れて、穴から流し込む作戦。
穴を開けて流し込みますが、これも簡単に入ってくれません。
なので、ビニール袋を圧迫して入れてみましたが、破けてダバーしてしまいました。
結果は下記のとおり。
足元にオイルが散らばったので、砂を撒いておきました。
ただ、いくばくかのオイルは注入できたようで、作業後は劇的にクラッチが軽くなりました。
感覚的に2分の1くらいの力でクラッチが切れるので、指を負傷ていても問題なく運転できそうです。
もっと早くやっておけばよかった・・・。
<後日>
ワイヤーの終点部がオイルまみれになっていました。
最後にビニール袋を圧迫して注入したことで、最後までオイルが通っていたようです。
汚れも吐き出されているので、結果としては良好です。
クラッチが軽くなったのですが、逆に戻すときに指に負担がかかるようになりました。
クラッチが重かったときは、戻すときにも負荷がかかっていたので戻しは楽だったのですが、今度は逆です。
試走しましたが、やはり指の負荷が相当へりました。
痛めた指でも付加をかけずにクラッチが切れました。
外科は明日行ってきます。