献血、PCのHDDをSSDに換装、他、テレビ用にHDDケースを設置

本日は秋葉原献血にでむきました。

1年ぶりくらいですが、なんかお洒落な街になっており、おっさんが気軽に入れる店が減ってきたような気がします。

メイド喫茶も多様化し、和服、アメリカンポリス、ナースなどを纏った女性が呼び込みをやっておりました。

皆様、猛暑の中お疲れ様でございます。

閑話休題

 

話を元に戻すと、夏と冬のコミケの時期は献血センターとコラボがあり、ポスターを頂戴することができます。

昨年夏にその事実を知り、今回で3回目です。

まぁ、以前から献血は年1回程度は行っていたのですが、コミケのコラボを知ってからは年2回の頻度になってしまいました。

にしても、秋葉原献血センターは居心地がよいです。

綺麗で開放的な漫画喫茶のイメージで、ドリンク類は普通の自販機レベルのものですので、高価格帯の漫画喫茶といえるでしょう。

料金は自分の血で、漫画喫茶ですごせる権利とポスターを購入したことになるのでしょうね。

 

その後は秋葉原をぶらついて、昔ながらのPCパーツ屋でSDカード、SSD、外付けHDDケースを購入しました。

にしても、SDカードも安くなったね。

Class10、32ギガで700円だったよ。

SSDはCollerfulの256ギガで6000円弱、HDDケースが2000円弱といったところ。

SSDは昨年冬に120ギガを売却し、めっさ遅いHDDを代用していたので、ほしかったのです。

あと、HDDケースもテレビ録画してたケースが故障したため、これもほしかったんですよ。

 

家に帰って早速実装。

SDカード、SSD、HDDケースともに動作問題なし。

特にSSDなんかは5年前に購入したSSDと比較しても2倍の速度になってたのが驚きです。

HDDからの換装なので、立ち上げ4分だったのが30秒になったので、これからは気軽にPCの電源を落とすことができそうです。