ジャガイモと大根収穫

本日は娘と大根+芋ほり、ついでに鞘エンドウの最後の収穫です。

 

サヤエンドウは7日程度放置していましたが、それでも実が大きくならなかったです。

最盛期は7日放置したら実が大きくなりすぎましたが、終盤の成長の遅いほうが収穫としては楽です。

 

大根は本日2本を収穫。

種は「青首宮重 総太り大根」というもので、10度以下に気温がさがるとトウ立ちするとの注意書きがありました。

黒マルチにより地温が10度以下に下がることがなかったので、トウ立ちせずに収穫ができたものと推察されます。

ちなみに1本は売り物レベルで、もう1本は根が大きくならなかった(土が固かった)こによりカブみたいな大根でした。

 

最後はジャガイモ。

品種はキタアカリで、道の駅で小粒の芋が大量に入っていたのを110円で購入したものです。

それらを芽だしして、肥料は多め、芽かきなどを一切せずの放置プレイで育てた結果です。

f:id:PeepingTom-san:20180602163902j:plain

写真のとおり小型の芋がとれましたが、購入したものより大きめの芋が多く収穫できました。芽かきをすればもう少し大きくなったかもしれませんが、小さい芋は秋用の種芋にします。

1年前にもジャガイモを育てましたが、そのときは芽かきはしたものの、土壌の中和はせず、肥料少なめでやりました。結果は今回よりも悪かったので、やはり土壌の整備は最低限必要であるようです。