2022年10月14日ー15日。栗駒蔵王ツーリング

紅葉真っただ中の栗駒山に登山。

仙台で天候が回復するのをまって14日にしたので、天候は約束されたもの。

秋田県須川温泉から登ってみたけど、こちらは渋滞もないし景色もいいので宮城県から入るよりもいい。

下山後は鳴子経由で山形に入り、天童のビジネスホテル「ホテルパールシティ天童」さんに宿泊。

晩飯はつかないのですが、朝飯にカツ煮が出てきたけどおいしかったです。

天童市、将棋が有名なので、郵便ポストに王将がいたり、ホテルが王将だったりと王がたくさんいらっしゃいます。

また道の駅の天童温泉が素晴らしく、食材も格安で手に入るうえ品揃えも豊富、ジェラートも美味だし、藤井壮太さんの駒もあったりと見どころ多し。

そこから蔵王を散歩。大黒天駐車場を出発して馬の背とおって熊野岳へのピストン。これも天気が良かったのですが、山頂時にはガスの通りが早く、何も見えなかったり視界が晴れたりと、起伏に富んで中々よいです。