2022年4月21日~24日 群馬ツーリング

GOTOトラベルの代替として、愛郷群馬キャンペーンが開始された。

7000円以上であれば、5000円割引+2000円の地域振興券がもらえるとのこと。

ついでに二輪の高速道路割引も始まり、事前に登録しておけば普通車の半額で行ける。

行く以外の選択肢がないので、ここは行くしかない。

ということで出発。

4月21日(木)天候曇り。

とりあえず高速使って、榛名富士のぼって伊香保温泉に泊まる。

榛名富士は天候もよくないので、とりあえず運動不足解消を目的に登る。

コースタイムは1時間くらいとのことだが、45分くらいで山頂到着。

山頂には神社もあり、晴れていれば結構いい感じの風景が望めるのだろうなぁ…

帰路で地元の保育園と思われる、4、5歳児の集団が登っているのとすれ違う。

俺はまだ群馬を知らなかったようだ。

いったん宿に荷物を下ろし、そこから伊香保温泉の石段を散策。

坂が多いのね…年寄りには大変だろうけど、景色もいいし悪くない感じ。

飲泉所までピストンして宿に戻るで2時間くらい。

途中に温泉娘の自販機を発見。

ディスられるけど、こういうの好きです。

宿は春日楼。

晩飯はなかなか美味で、特に刺身?に梅肉付けて食べるのが一番おいしゅうございました。

温泉もいいし、価格に応じたいい宿でしたが、客は自分含めて2人だけ…

愛郷群馬キャンペーン期間だけど、平日の民宿はこんなもんか…。

4月22日(金)天候快晴

昨日は榛名富士にのぼったんで、今日は妙義でも登るかと思いつく。

榛名湖経由で目指したら、伊香保温泉付近の見晴らし台がとてもいい景色。

道中に榛名神社があり、かなり荘厳な雰囲気を感じたので寄ってみた。

立派な山中に佇み、とても雰囲気があっていい感じ。

お守りを購入させていただきました。

その後、途中で通行止めの憂き目にあうも、迂回してなんとか1時間遅延で妙技神社に到着。

…にしても今日は暑い。

28度くらい行くらしいから、冬装備のジャケットを早速脱いで登る準備。

3時間位で戻れるコースを観光案内所で相談すると、どうやら山頂は高難易度らしく、見晴台をオススメされる。

第一展望台。ここまで40分くらい。

第二展望台。ここまで1時間ちょいくらい。

休憩して観光して3時間位でしたが、登山者は誰にも会いませんでした。

あとは草津温泉に向かうだけ。

途中で釜飯屋があったので、ナスの漬物購入。

そして星野リゾートっぽい施設があったので、そこでくるみ団子をおやつで食べる。

草津温泉到着後、地域振興券が使える店を捜索。

したら温泉娘を発見したのでパシャリ。

定番の足湯につかって

ホテル紅葉で晩飯。

温泉は広いし良い感じなんだけど、晩飯のバイキングはほとんど口に合わず。

うまかったのは鍋、刺身、ウナギ、もつ煮。

オプションで料理のグレードアップしておいて助かった…。

4月23日

午前中は草津温泉観光。お土産買って湯もみショー見て散策。

途中足を滑らせて膝が苔だらけ。

渋川で地域振興券を消化する前に、野尻湖でも寄ってみるかと思いつく。

行ってみたら…まだ湖が凍ってる。

いい景色、ゴチです。

昼飯は六合村の道の駅。

肉蕎麦にしたけど、てんぷら+蕎麦の方が美味しそうでした。

その後は予定通り上州物産館で地域振興券消化して宿へ向かう。

途中で榛名山経由にしようと思いつき、榛名湖+榛名富士でパシャリ。

上州物産館でお土産を買う前に、伊香保プリンをおやつにゲット。

近所だったので狙ってました。

宿はホテル本庄。

晩飯は中華。

何気に今回の旅行で一番美味かったかもしれん。

晩飯あとはセブンイレブン地域振興券使ってノルマクリア。

4月24日

天気悪くなる前に、前橋から高速乗って帰宅。半額かどうかはよくわからなかったので、後日確認。

***

後日談。

伊香保温泉においてあったテレマップ?で買い物して応募したのですが、温泉むすめの伊香保葉凪さんのウッドスタンド当選しました。

ありがとうございます。