2022年10月19日~22日。日光-那須岳ツーリング(兼仕事)

Goto3連泊。

日光の中禅寺湖の半月山展望台が良いとの話で行ってみる。登山口から20分くらい歩いてすぐ展望台でしたが、男体山中禅寺湖の見栄えが素晴らしい。

尚、その先にある中善寺山は見晴らしゼロでした。

宿泊は鬼怒川温泉の「ホテルニューおおるり」。

食事なしで6000円、朝夕食事つきで6600円位という価格設定からわかる通り、食事については期待ができない。

バイキング形式ですが、デザートのケーキは後半品切れするし、朝のいちごヨーグルトも同様に後半品切れすることを1泊目に把握。

2泊目からは品切れを優先的に確保したのち、ゆっくりと暖かいものを楽しむことで、夕食は十分楽しめる。

かように食事は知略を踏まえた戦いが必要であるが、ここの貸切風呂は人生においても3本の指に入るほどのすばらしさ。

貸切、檜風呂、屋上、視界270度。

風呂入りながら流星みれるし、30分はいってものぼせない程度の温度設定だし、開放感がぶっちぎり。

ただ予約は早々に埋まることもあるので、チェックインは早めにしといた方が無難。

というように、温泉楽しみながら木、金と仕事し、土曜日に那須岳に登山。

本日も快晴。

時間節約のため、ロープウェーをつかって茶臼岳、朝日岳をつたって下山。

富士山もよく見えるが、光学の都合で写真に収めるのはできなかった。

帰りは日光の猿が多数いるところがあったので、そこでバイクを止めたところ襲撃にあう。エンジンは止めない方がいい。

尚、今回の地域クーポンは酒を中心。

鍛高譚、ブラックニッカ(高いの)、歯磨粉、あと那須岳途中の道の駅でケーキとか饅頭とか。