2021年9月26日~10月1日の岩手ー青森ツーリング+登山。4日目

今日は最終目標の1つ、八甲田山

温泉に入って朝ごはんを食べてから出発です。

10時に八甲田山のロープウェイに到着。ほんと数分前についたけど、急いで準備してギリギリ10時の出発に間に合いました。

まずは赤倉岳。ロープウェイから30分くらいは平地を散歩する感じでしたが、いざ登り始めるとほとんどが稜線を歩く感じです。

山頂ではありませんが、視界がとても素晴らしい。

尾根伝いに歩いて、大岳避難小屋で休憩。そこから大岳に登りましたが、ここは運悪くガスに囲まれました。まぁでも途中で素晴らしい景色を堪能できましたので、残念な感じは全くしません。

下山ルートは上毛無岱をとおってロープウェイに戻ります。途中で酸ヶ湯とロープウェーの分岐があるのですが、酸ヶ湯方面に50メートル歩いたら、下記の通り非常に良い風景でした。雲と山のコントラストが素晴らしい。

そこからは藪漕ぎに近いくらい笹が群生しており、展望が開けないままロープウェイの合流地点へ。

ロープウェイ付近までたどり着くと、山頂付近はすっかりガスもとれて美しい風景が堪能できそうです。

本日の宿泊予定はモヤヒルズキャンプ場。事前に営業していることをHPで確認していたのですが、いざ行ってみると休館…。HPではなく電話で確認すべきだったと猛省。

時間も遅いので、今日もビジネスホテルに宿泊します。

ホテルセレクトイン青森。

ここは1泊朝食付で3300円+駐車料金300円の激安宿。

なんですが、清掃行き届いてるし、まったく不満はありません。

おまけに晩御飯にカレーも出してくれ、チェックイン時にヤマザキパンもいただきました。

正直、もう少し値段上げてもいいんじゃないかと思います。

そしてカレーだけだと寂しいので、青森といえばカレー牛乳ラーメン。7年くらい前に行った店は営業してなかったので、青森駅から繁華街をまっすぐ行って左側に見えるお店に入りました。おいしいんですよねぇ。