2021年9月26日~10月1日の岩手ー青森ツーリング+登山。2日目

9月27日

今日はやや雲が多いものの、登山に適した快晴です。

今回のツーリング目的の1つである三ツ石山に登ります。

その前に朝飯をですが、宿泊したビジネスホテルの朝食バイキングはなかなか良いものでした。和食、洋食ともにレベルの高いのですが、特に朝からカレーが出るのが特徴です。このカレー、安っぽいものではなく本格的なカレーですので、カレー好きにはたまらん朝食です。

朝9時にビジネスホテルを出発し、30分くらいで三ツ石山登山口に到着。到着口からしばらくは舗装道路が続きますが、20分くらいあるくとようやく本格登山が開始します。

登山開始30分くらいから足元がぬかるんできましたが、登山靴とステッキがあるので染みないよう慎重に歩を進めます。

そして1時間ちょっとを過ぎると、山小屋に到着です。

山小屋に着いたときには山頂の雲は抜けており、とても良い景色が見えます。

そして山頂を超えて稜線歩き。左側が岩手山、右側が三ツ石山山頂です。

紅葉がとても美しいです。

これは雲が晴れた岩手山

かれこれ1~2時間ほど稜線や山頂を堪能して下山。

普通に登るだけでも4時間かからないので、ここは軽登山にはベストでした。

下山は1時間ちょっとで完了し、本日の宿泊予定である姫神山のキャンプ場に移動。

到着時刻が17時頃であったため、急いで薪となる枝葉を拾ってなんとか火をつけました。

夜は寒いし虫がまだ寄ってくるので、焚火は必要ですね。

晩飯はインスタント麺、🍙、パン、そしてウィスキー。

ゆっくりと10時ぐらいまで焚火をしてから就寝します。