2021年9月26日~10月1日の岩手ー青森ツーリング+登山。1日目

今年は9月下旬に遅めの夏やすみを取得。ソロツーリングに行ってきました。

9月26日に仙台発、目的地を栗駒、宿泊地を真湯野営場(キャンプ)に設定。

高速道路を使用しない条件で、国道457号線を使って北上。

この道は交通量も少なくて快走できましたが、走行中の天気は曇天と登山には向かない日より。

栗駒付近のコンビニで休憩していると、現地の方から話しかけられましたが、どうやら雲に隠れて見えない模様。

とりあえず行ってみると、やはり駐車場は雲に隠れて見えませんでした。

f:id:PeepingTom-san:20211010090542j:plain

こんな日に登山しても展望が望めませんので、計画変更して盛岡に向かいます。にしても道路にある気温表示が12度と9月末にしては低いので、実家で調達した作業服(冬用)を装着して走り始めます。

f:id:PeepingTom-san:20211010085756j:plain

ちょうど稲刈りが終わっているころだったので、こんな風に干している風景もちらほら見れました。

f:id:PeepingTom-san:20211010085805j:plain

昼ごはん。

昨日実家の爺様が買ってきたコッペパンとおにぎりとコーヒー。

県道342→37→12→1で盛岡を目指していましたが、適当な飯屋もなかったので。

f:id:PeepingTom-san:20211010085815j:plain

途中で寄り道して相の沢キャンプ場にいくと、こんな看板が。

緊急事態宣言や蔓延防止措置法がでている県の利用者はお断りとのこと。

さすが47都道府県で最後までCOVID-19の侵入を拒んだ県としか言いようがないです。

f:id:PeepingTom-san:20211010085825j:plain

ビジネスホテルに到着。

ホテルエース盛岡。

4200円で一泊朝食付きと激安なのですが、結果としてこの旅行ではこれ以上の激安があったので、中間価格でした。

しかし部屋はキレイだし朝飯は旨いし、結果としてリピートする羽目になるほど良いホテルでした。

一服したら、クロステラス盛岡にある「賢治の大地館」で晩御飯を購入。

カレーとカボチャサラダ、そして酒。50%オフで安く変えましたが、かなり美味しいカレーとサラダでした。

今日が日曜日でなければホテルでカレーも出たんですけどね。まぁやむなし。

f:id:PeepingTom-san:20211010085735j:plain