2021年9月26日~10月1日の岩手ー青森ツーリング+登山。3日目

今日は姫神山に登ったあとで、青森県まで北上します。

朝ごはんは昨日購入していた🍙、サンドイッチ、そして紅茶。

寒いのでホットサンドとか作りたいけど、荷物多くなるからなぁ。湯を沸かして食べられるインスタント系がでもいいかもしれない。

f:id:PeepingTom-san:20211016183549j:plain

ちな姫神山一本杉キャンプ場はこんな感じ。

トイレはボットン式ですが、清掃はきちんとされているので不快感はなし。

坂の上の駐車場横にあります。

きちんと整地されているので、平らな面で休めるのはありがたい。オートキャンプとしてはかなり良い感じです。

ただ照明の場所は明示してほしかったです。トイレにブレーカーがあり、トイレと炊事場の照明がつきます。

f:id:PeepingTom-san:20211016183600j:plain

準備を済ませて9時30分頃に登山開始。

ここの山は山頂まで視界が開けませんが、森林の中を気持ちよく散歩できる感じです。

足元には木の実が沢山落ちていて、リスや大型の鳥等、野生の動物に複数遭遇しました。クマがいないだけよかったです…。

山頂は300度くらいのパノラマ展望が望めます。山頂からの紅葉は楽しめませんが、青々しい風景を楽しむことができます。

好物の栗羊羹。とりあえず半分食べました。

f:id:PeepingTom-san:20211016183611j:plain

f:id:PeepingTom-san:20211016183620j:plain

下山は北に抜けるルートを使用しましたが、山頂付近は滑りやすく、実際滑って転びました。買ったばかりのポールも曲がりましたが、収納はできたのが幸いでした。

そしてこのルートは栗の木だらけ。

最後は舗装道路を歩くのですが、両側に栗の木が植えており、かつ車がほとんどは知らないので沢山拾えます。

しかしながら、ほとんどの実には虫が入っており、残念ながら廃棄しました。

f:id:PeepingTom-san:20211016183629j:plain

下山後の昼食。ちょっと力をつけてから青森に向かいます。

f:id:PeepingTom-san:20211016183521j:plain

途中でよった三戸の道の駅。

11ぴきのねこの像とかあってかなり立派。

トイレも自動ドアで中もキレイ。

かなり力を入れている感じがしました。f:id:PeepingTom-san:20211016183530j:plain

青森に着いたのは18時過ぎ。

夕食は遅くなりましたが、吉野家で焼肉丼豚汁サラダセットにビールを追加。

吉野家において高額の組み合わせを楽しみました。

f:id:PeepingTom-san:20211016183539j:plain

尚、宿は温泉付きのビジネスホテル。

まちなか温泉 青森センターホテル。

宿泊料金は4450円と安価ですが、スーパー銭湯のような温泉に入れるのがポイントです。

ただしバイクの駐車料金が600円、かつ立体駐車場の最上階に停めさせられるのがマイナスポイント。

バイクでの利用は正直おすすめできない…朝飯も旨かったけど…。

尚、温泉でしっかりと体をほぐした結果、当日感じていた筋肉痛は完全に抜けました。