2021年度のさつまいもの育成

・5月5日

紅あずまを植え付け。

ホームセンターを駆けずり回ったのですが、どこにも苗が打っておらず。お向かいの市民農園仲間に分けていただきました。無料で!
収穫期に里芋(大野芋)分けたろ。

・5月15日

同じく紅あずま9点を追加で植え付け(ホムセンD2にて3割引で販売していたのをゲット)。そして10日前のに植え付けた苗はしっかり根付いたご様子です。

毎回1/3くらいは枯らしたのだけど、今回は良い苗を手に入れたのと、雨がいい感じに降ってくれたのが幸いしたようです。

f:id:PeepingTom-san:20210623210419j:plain

・5月23日

先週植え付けた7日目。1株怪しいけど、何とか枯れずに維持してくれた気がします。狭い区画で2条はちょっと無理があるかもしれない…

f:id:PeepingTom-san:20210623210348j:plain

・6月26日

1カ月経過したところ、完全に根付いて森になってますね。つるも多くなり、成長に影響がなさそうなつるを12本カット。畝間の雑草は切っておきます。

f:id:PeepingTom-san:20210917234915j:plain

そのまま12本を前作ジャガイモ(無肥料)の開いているスペースに植え付けました。果たして根付くか…。

f:id:PeepingTom-san:20210917235018j:plain

・7月3日

1週間後、先週植えたものはしっかり根付きました。

f:id:PeepingTom-san:20210917235203j:plain

・7月18日、21日

75日目と65日目くらいのサツマイモ。もはや成長に差は見られない。足の踏み場もない感じ。

f:id:PeepingTom-san:20210917235346j:plain

一方、6月に植え付けした25日目はこんな感じ。森にはなってないけど、成長加速してます。

f:id:PeepingTom-san:20210917235337j:plain

・8月21日

105日目と95日目くらいのサツマイモ。隣のキュウリとオクラに完全に侵食してる。

f:id:PeepingTom-san:20210917235802j:plain

ということで弦返し。

f:id:PeepingTom-san:20210917235811j:plain

6月に植え付けした55日目はこんな感じ。森です。とりあえずつる返ししましたが、あまり頻繁にはやりたくないかな。

f:id:PeepingTom-san:20210917235753j:plain

・9月17日

135日目くらいの株を試掘したところ、本当に良い大きさのサツマイモが収穫できました。今週末から来週末にかけてが収穫のベストタイミングと思われますが、台風がきてるし子供に掘らせたいので、9月末くらいの150日目あたりを狙って掘ります。

その時期だと2条で育てているのも140日くらいだから、ちょうど収穫ベストな気がします。