2021年度の春じゃがいもの育成

・2月26日

今年はジャガイモの更新してみました。せっかくなので希少種を植え付け。

インカのめざめ:2個。畝中央に植え付け

シャドークイーン:9個。インカの両サイドに植え付け。

デジマ:20個。シャドーの両サイドに植え付け。

インカのめざめは来年の種イモとしても使いたいので、デジマと区別がつくようにシャドークイーンで挟んでみました。

後日、これを黒マルチで包みます。

・3月16日

インカのめざめとシャドークイーンが黒マルチを押し上げてきましたので、穴をあけました。芽がつぶれないか心配でしたが、黒マルチ程度でつぶれるようなやわではないようです。

一方でデジマは芽が出ません。芽だしはきちんとしていたのですが、春秋植えで5年目に突入したのを種イモにしたので、成長が鈍化するような形質になっているのかもしれません。

また、昨日インカのめざめ500グラムがホムセン(ユニディ)で半値になっていたため、衝動で購入しました。まぁインカは2個しか植えてないので、増やしたところで極端に増加するわけではありません。シャドークイーンも同様に半値。まだ3月中旬は適切な植え付け時期のはずなのですが、売り物は芽も大きく、芋も萎び始めていたので、売り切りたかったのでしょう。

とりあえず、デジマと距離をおいて黒マルチの場所に植えました。

・3月24日

デジマの芽が黒マルチを押し上げ始めましたが、まだ20%くらいです。全部がそろうのはいつ頃になるのやら。デジマ(5年目)は春植えのジャガイモとしては優秀ではないですね…。

・3月27日

デジマは8割の株での発芽を確認。

インカのめざめやシャドークイーンは拡大中ですが、インカはなんかひょろい。芽も多数でているため、もうしばらくしたら芽かきする予定。

 ・5月8日

インカのめざめが枯れてしまった…根元を掘り出すと50グラム以下のゴミジャガイモが多数ありました。生育期間70日なので仕方ないのですが、やはりこれは病気や害虫に弱いと言わざるを得ません…。両隣のシャドークイーンはとても元気で、まだまだ枯れる様子はありませんので、耐久性の違いがよくわかります。

尚、当日に粉ふきイモにして食べたところ、色は薄いオレンジ色でおいしそうですが、まったくと言っていいほど無味です。コロナに感染したかと思うくらい、何の味もしません。味覚を失うってつらいですね。

味が分からない辛さというのを

 ・5月15日

3月16日に植え付けたインカのめざめ、および2月26日に植え付けたシャドークイーンの下葉が枯れてきました。そろそろ収穫時期が近づいてきているのかもしれません。

・5月26日

シャドークイーンとインカのめざめは8割ほどかれてきてるので、そろそろ収穫してもいいかもしれません。まだ肥大しそうなのでもうちょっと待ちますが。

f:id:PeepingTom-san:20210623205057j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205111j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205125j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205143j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205200j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205214j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205230j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205245j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205303j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205318j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205333j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205348j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205406j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205426j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205445j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205501j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205516j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205529j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205543j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205556j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205610j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205624j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205638j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205651j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205707j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205721j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205733j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205746j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205800j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205812j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205828j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205842j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205858j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205913j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205927j:plain

f:id:PeepingTom-san:20210623205941j:plain

 

・8月23日

インカのめざめ、およびデジマを植え付け

・8月30日

シャドークイーンを植え付け