6月16日 まくわうりの支柱を立てる。ジャガイモは枯れている。ささげのポット植え

本日は晴天。

そろそろまくわうりの苗も大きくなったため、大根の跡地に移植します。ダイソーで1本100円の支柱を5本、および同じくダイソーで購入したネット(180×360cm)をかけました。この間にマクワウリを6本。ちょっと欲張りすぎかもしれませんが、1つの苗から3本立てだとこんな感じでいいのかも。

f:id:PeepingTom-san:20190616223251j:plain

追加で1本を地を這うようにオクラのそばに植えました。オクラはすぐ背が大きくなるので、こづる1本を地を這う感じでやってみようかと。

f:id:PeepingTom-san:20190616223246j:plain

ジャガイモ(メークインアンデス)はすでに収穫期。正規品のおおきなジャガイモだったのですが、種イモの栄養が大きく序盤から徒長しており、後半も晴天にめぐまれて大きくなりすぎました。3月末日にうえたので、現在で75日ではありますが、すでに枯れている株も多いことから、今週中にでも撤収します。

f:id:PeepingTom-san:20190616223259j:plain

一方のゴミじゃがいも(デジマ)はまだ育成途中の感じ。こちらは7月上旬に引き抜く予定でいます。

f:id:PeepingTom-san:20190616223255j:plain

ひまわりは2メートルに到達したと思われます。櫓をたてた支柱より高いので190センチ以上はいっているはず。ちょっと畑にはいるのが邪魔になってきているので、花をつけていない株を伐採する予定です。

f:id:PeepingTom-san:20190616223302j:plain

ナスは成長がおそく、まだこんな感じ。

f:id:PeepingTom-san:20190616223304j:plain

こころなしかサツマイモの元気がないような気がします。葉っぱも食われてるし、株に勢いが感じられません。

f:id:PeepingTom-san:20190616223307j:plain

また、本日はささげの種を植えました。

発芽率80%のことですので、1粒植えでポットに植え付けます。これらはジャガイモの跡地に植え付ける予定です。

f:id:PeepingTom-san:20190616223310j:plain

つくね芋も順調に育成中。下にみえるのは鷹の爪の株です。そろそろ鷹の爪も定植したいのですが、どこに植えるのかが悩みどころ。防虫対策として植え付けしたいので、固めて植えるのではなくばらして植え付けてみようかと。

f:id:PeepingTom-san:20190616223313j:plain

つるありインゲンは成長に勢いがつきました。

2年前はつるなしのインゲンで小さかったですが、つるありインゲンは成長が大きく収穫量もばかになりません。まともに櫓を組めばよかったとちょっと後悔してます。

f:id:PeepingTom-san:20190616223316j:plain

最後に里芋。やや元気がないように見えますが、日照が不足しているのかも。水やりは多めにやっているので、不足はないと思いますが。

 

f:id:PeepingTom-san:20190616223319j:plain