11月16日 体脂肪を計ってみる。

錦糸町にある墨田区総合体育館にいったところ、一部の設備が変更になっていました。

具体的には、フリーウェイトのスペースが広くなり、逆に追い出される形で自転車のスペースが減った様に感じます。

あとはストレッチのスペースが微増といったところでしょう。

フリーのスペースが増えることはありがたいのですが、体重計が1台撤去されました。

毎週それで計っていたので、今週からは計れなくなります・・・。

その代わり、以前からおいてあるINBODYを試してみました。

面倒なので今までつかってなかったのですが、体重を量るためにやむなしです。

で、現状は下記のとおり。

体重は73.1キログラム。

INBODY上では、衣服500グラムを抜いて72.6キロで組織計算されています。

BMIは24.xともう少しで肥満体。

体脂肪は14.8と標準値。

体幹と右腕、左腕、ともに筋肉量は標準値を超えて筋肉質ライン。

右足、左足は標準値上位だが、筋肉質ラインには届かず。

バランス的には右側に筋肉量が多い傾向だが、平均ラインのため崩れはない模様。

 

体重は増えたものの、とりあえずは標準値以上なので一安心です。

あとは登山でも感じましたが、脚の筋肉量が体重増加を支えられていない状態のため、下半身のトレーニングをしたほうがよさそうです。

腕は十分な筋肉量があるから、それを削って脚に回したほうが良いかもしれませんね。