2020年度の長ネギの育成

・2020年9月下旬ころ

 連結ポットで種を植える。記憶では3、4日くらいで芽がでてきた。芽は折れ曲がった状態で生えてきて、それがピンと伸びるように成長してくる感じ。

f:id:PeepingTom-san:20201108201952j:plain

・10月25日になるとある程度伸びてきた。ポットは日当たりが悪い場所に置いてあるので、正直このままだと枯れてしまう危険がある。そろそろ日当たりの良い場所に移植したい。

f:id:PeepingTom-san:20201108202124j:plain

 ・11月8日に定植。

昨年、ほとんど枯れていたネギの苗(捨て値50円)を植えたら見事に復活した。

ネギは植え傷みはほとんどないので、とりあえずポットの底を叩いて全部落としてみた。事前に水は与えてないため、ボロボロと落ちてれた。

f:id:PeepingTom-san:20201122221206j:plain

これをひとつづつ植えてみたが、結構な手間がかかる。ネギは手間がかからないと思っていたが、初期段階での労力が半端ない。簡便な方法がないものか。

ちなみに数日後に確認した時にも元気そうなので大丈夫そう。