2020年9月19日 コリンキーのジャムを作ってみた

今日確認しただけで、収穫適期を超えて1キロ超の大きさになっている実が5個ほどありました。奈良漬けにしたいのですが、この時期の酒かすは高価のため、そうそう大量に付け込めません。

なのでジャムにしてみましたが、色合い、味ともによく、市販してもいいのではないか?と思う出来でした。

だいたいのレシピはこんな感じ。

<コリンキーのジャム>

f:id:PeepingTom-san:20201010220800j:plainコリンキー大(カット前で1.3キロ)

砂糖350グラム(これは甘さ控えめ。400グラムだといい感じに甘い)

水300cc

レモン液はお好みで。(私は多分大さじ2くらい入れた)

コリンキーはサラダにするのと同じ大きさ。2センチから3センチくらいの薄切りにする。皮は傷や汚れているところはカットし、それ以外は皮ごと使う。というか皮を残さないと、実が溶けてアクセントにならない。

カットしたコリンキーに水、砂糖を加えて30分くらい強火で煮込む。

f:id:PeepingTom-san:20201010220811j:plain20分くらいから実が溶けだしてドロッドロになるので、中火にして定期的にかき混ぜる。でないと焦げる気がする。

ドロドロになって泡がボコボコと固くなってきたら、火を止める直前でレモン液を投入。10秒ほどかき混ぜてから火を消し、さらにかき混ぜる。

この結果、1200グラムくらいのジャムができました。

200グラムのビン2本、400グラムのビンが2本埋まりまして、当面の朝ごはんのジャムは確保できた感じです。

f:id:PeepingTom-san:20201010220824j:plain

ただ、残りのコリンキーを全てジャムにすると5×1200グラム=6キロ…これはだれかに配るしかなさそうです。